還暦過ぎコピーライターの怪顧録。

今日まで、見たこと、聞いたこと、感じたこと。

44年前にGoToタイムスリップしてきました。

最近、またコロナウイルスの感染者が増え出し、第3波ではないかとマスコミが煽りだしています。そんな中、GoToトラベルで高校3年間を過ごした高松に、44年ぶりに行ってきました。

11月某日、羽田発の朝一の便で向かったのですが、機内は満席状態です。降り立った高松空港は1989年に開港。私が住んでいた時の空港はもっと市街地にあったはずです。リムジンバスに乗ると案内が、日本語、英語、韓国語、中国語と流れます。私の耳がおかしいのか?韓国語は2種類流れた気がしました。

高松空港

先ずホテルに荷物を預け、懐かしい高松の街の徘徊を開始!しかし、高松駅(旧高松築港)、琴電瓦町駅は変わり過ぎていて驚きました。

高松駅

高校の頃は瓦町駅で降りて、並行して幾つかあった商店街をぶらつき、映画を見たり、三越の屋上に行ったり、たまに栗林公園高松築港まで歩いていたのですが、こんなに距離が離れていたとは感じませんでした。昔のように歩いてみましたが、結構時間が掛るんです。やはり歳のせいでしょうか…w

琴電瓦町駅

その後、長尾線に乗って、母校や訳あって2年間お世話になった下宿などを見に行きました。相変わらず電車は単線の2両編成。瓦町を出てしばらくすると、田んぼも見えてきます。その風景は新たに開通した道路以外は昔と変わりらず、タイムスリップしたようです。

母校近くの駅で降りて、見て回りましたが、よく通ったパン屋も、お好み焼き屋も、喫茶店も、食堂もありませんでした。中には看板と建物がそのまま残され、廃墟のような所もあって、何ともいえぬ気持になり、写真を撮る気も失せるほどです。

唯一、散髪屋さんがまだ営業していたので、ご主人に声を掛けたところ、「覚えていないね」といわれました。私は一目でわかったのですがね。おそらくご主人は後期高齢者だと思います。

母校の校舎はきれいに建て替えられていましたが、グランドは昔のままです。近くの下宿もそのままありましたが、家の持ち主が変わったらしく、建築関連のビジネスをしていました。昔は農家だったんですよ。

母校のグランド

その後、御年83歳になる恩師と駅で待ち合わせ、師の運転する車でうどん屋へ行き腹ごしらえ。そして母校近くの街道沿いの喫茶店に行きました。何やら見覚えがあるので、店の人に聞くと昭和45年から営業していて、夜はスナックだったとのこと。

思い出しました!先ほど話に出た散髪屋のご主人と夜に何回か来たことがあります。先生ごめんなさい。また、私が△△高校のOBだというと、「その高校の生徒さんは良く来ていたよ。私の姪の○○も通っていたしね。」

ビックリです。その○○さんと私は3年間同じクラスですし、一緒いる恩師が担任であったことを伝えました。それから1時間ほど、昔話をして恩師と別れて駅に向かって歩き始めたところ、ある家に気づきました。

それは高校3年の時に付き合っていた彼女の家です。表札の名前も確かめたので間違いありません。彼女は私と違う高校の生徒でした。実は高校1年で私がまだ自宅から郊外の学校に通っていた時、とある駅で毎朝のように彼女を見かけて、一目惚れしていたんです。

大学受験を控え、勉強しなければいけない時期なのに、どうしても自分の気持ちを伝えたくて、彼女と同じ中学だった同級生に頼んで会わせてもらいました。その報いでしょう。しっかりと浪人生活を堪能させていだきました。バカですねw

彼女の家に人影はなく、表札も、自転車も、エアコンの室外機も…長い間放置され、朽ち果てていくのを待っているようです。駅に着くと待合室は当時のまま。ここで彼女と初めて2人っきりで会って「付き合ってほしい」と告白したんです。それから1週間に2~3日は会ってましたね。残念ながら2人でよく行った喫茶店はコンビニになっていました。

駅の待ち合わせ室

次の日、同級生2人と再会して飲む前に、ほんの2ヵ月ですが通った中学校、友達の家、私が家族と過ごした家を訪ねた後、栗林公園などの観光地を回ったのですが、その周りの閑散とした住宅街や商店街とのギャップを感じました。ところで栗林公園の動物園にいた自分のアレを投げつけるゴリラはどうしたのでしょうか?

商店街にある銀行

栗林公園

大阪の千里ニュータウンにある中学校から3年の3学期に高松へ転校してきた時、「何と自転車が多い街なのだろう。」と感じましたが、それは44年経った今も変わらず「何と自転車に乗ったシニアが多い街なのだろう。」と思いました。

2人の旧友とのひと時はとても楽しかったです。去年10月に大阪の中学校の還暦同窓会があり、その時「生きてるうち、飲めるうち、動けるうちに会いたい人には会うべき。」と強く思い、半ば強引に今回GoTo高松をしました。本当は迷惑だったかも知れません。

3日目は午後から雨で、ほとんどホテルに居ましたが、それが逆に良かったです。色々なことを思い出して整理ができました。夕食後、ホテルの最上階のラウンジに行ったのですが、バーテンの方が高校の後輩で話が弾み、ちょっと飲み過ぎましたね。やはり東京がGoToの対象エリアになってから観光客が増えたとのことです。

ホテルの部屋からの朝焼け

最終日、3泊4日を高松で過ごし、朝一の飛行機で東京に戻るのですが、当日ちょうど良いタイミングのリムジンバスがありませんでした。平日はあるようですがね…仕方なくタクシーを使いましたが、「何でこの観光シーズンの日曜にリムジンバスが出ないの?」。でも、それが何となく高松らしい気もします。私の中で高松は商売っ気が中途半端な街なのです。

こうして、3泊4日のGoToタイムスリップの旅は終わりました。次はどこにGoToしましょうか?今回も還暦過ぎコピーライターの戯言でした。